なぜ茶にはビタミンCが入っているか?

ずっと前から、なんで緑茶とか紅茶のペットボトルにはビタミンCが入っているのか気になっていた。調べる前に疑問を忘れてしまってたんだけど、今回思い出したから調べてみた。

 しかしながら、この場合の「ビタミンC」は酸化防止の為であり、水色(お茶の色)の劣化を防ぐ防腐剤的な効果なのです。
 ビタミンCが酸化されることによって容器内の酸素を消費し、お茶などの変色(酸化)を防いでいます。

http://www.yoka-ocya.com/ocya/cya-vitamin.htm

へー。酸化防止剤なのか。入れないと色が変わるとは知らなかった。100%のくせになんでビタミンCをいれてんだ!!!って思ってたら、ちゃんと理由があったわけね。納得。