「会社は養うもの」と思ったほうがいい

を読んで、思ったんだがなんで辞めないのだろう?

1週間の残業が30時間?
まだ家に帰れてるだけマシじゃない?
IT業界のデスマだと200時間/月とかあるよ。ホテルに泊まることすら許されないから、サマーベッド持ち込んで社内で泊まる。
その上不正がないように24時間監視カメラで監視体制。
おまけにプロマネは「お前は精神分裂病か!」とか暴言を吐く香具師だったし。

それだけ愚痴らずにいられないのであれば辞めればいい。会社なんていくらでもあるし、会社なんて所詮給与をもらうものと払うものという関係でしかない。自分が働いている分相応の給料が貰えるのであれば働き続ければいいし、給料に見合わない仕事をさせられていると思うのであれば辞めればいい。

なんかロスジェネとか書いてるけど、その年代が厳しかったのは分かるけどそこで成功した人もいっぱいいるわけで、時代とかそういう問題じゃないと思う。じゃあ、バブルで引手数多の中就職した人がみんながみんなうまくいっているかって言うと違う話で。。。なんだろう。時代のせいとか、会社が悪いとかそんなんじゃないでしょ?悪い時代に就職したからこそいつ辞めさせられるか分からない危機感をもって仕事をすべきだし、会社が悪くなったらいつでも辞めれる準備をしながら仕事をすべきだと思う。

それで、新人によく言っているんだが、会社で仕事をするって言うのは「会社から養ってもらっている」のではなく、「会社を養っている」感覚でやるべきものだと思う。そうすれば、必然的に会社に見切りもつけやすく、見切りをつけたときに路頭に迷わないよう自分を磨き続けることが出来る。

僕は会社を養う人間でありたい。そしてそうなれるように努力を続けていくつもりだ。


話は変わるが、

どうしたらいいの? おしえて、ダンコーガイ

っていいなぁw
今日だけで「どうしたらいいの? おしえて、ダンコーガイ!」を書いた人ってどれだけいるんだろう。そのうち、id:dankogaiの「教えて、ダンコーガイ」のコーナーとか出来ないかなぁ。dankogaiさんのこういう文章は非常に好きだからぜひやってほしいw


お願い。ダンコーガイ