*[雑感]マニアはモテないことに価値がある

ネット界隈でよく非モテについてかかれているけど、マニアがモテないのは当たり前でモテないからこその価値があるって話。

ここで言うマニアは、洋服マニアとかそんなモテるに直結するようなマニアじゃなくて、コンピューターマニアとかアニメマニアとかそっちの話ね。

マニアって基本はすべての力をその分野に注力できるからマニアなんだよね。他の人が趣味やら遊びやらに力を使ってるなかで、マニアだけはただひたすら自分が好きだって思えることに注力できる。そんな能力を持っている人がマニアなんだ。

普通の人ならやめてしまうようなところでもマニアは違う。一心不乱に自分が好きなことに一直線に進んで行く。僕の中でのマニアっていうのはそう言う存在。ある意味うらやましく、ある意味かわいそうな人なんだよね。

で、マニアは普通の人がモテるために使う力も自分が好きなことのために使ってしまってるんだよ。身だしなみとか、人と会話する能力とかもすべてひっくるめて好きなことに使ってるんだよね。そんな人が普通の人よりモテないのは当たり前でモテる人の方が非常にまれなんだよ。

マニアな人がモテるために努力しだした時点で、その人のマニア力はそこから下がっていくと思うんだ。だからマニアはモテなくても胸を張ればいいと思う。あなたがモテないということは裏を返せばあなたのマニア力が高い証でもあるんだから。