硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]


アメリカ人が日本人目線で作ったと話題の戦争映画。

お国のため。みんなのため。
一日でも長くこの地を守る。。。

はぁ。

まだ戦争が終わって100年もたってないんだよなぁ。
やっぱり、戦争はいかん。

基本的に戦争映画は見ることができない。
むごいし、寂しいし、つらい。
プライベートライアンも見出して10分ぐらいで
気持ち悪くなって見るのをやめた。

ただ、この映画は最後まで見ることができた。

やはり、むごいし、寂しいし、つらい。。。。
そのことはぜんぜん変わらない。
いや。むしろ同じ日本人ということで、
逆に強くそのことを感じるのかもしれない。

でもこの戦争があって自分がいるのだということを、
ちょっとでも考えれるというだけで見る価値はあると思う。

僕が生きている間には2度とこのようなことは起こってほしくないなぁ。
今起こっている戦争もすべて無くなり、
人類すべてが穏やかに過ごせるようにならないものだろうか・・・。