人間頑張らなくても生きていけるんだって・・・。

とりあえず、原文のリンクだけ張っときます。

頑張ることと、生きていく権利と、お金を稼ぐことは全部異なる

へー。頑張らなくても生きていけるのか。

私たちには生まれた瞬間から生きていく権利が保障されています。

生きていく為に働くなんて馬鹿げた話だし、頑張らなければお金を稼げないなんていうのも嘘なんです。

へー。そうなんだ。知らんかった。

「働かざる者、食うべからず」なんていうのは嘘っぱちでしかない。

へー。

ひさしぶりに読んでイラっとしました。
全く意味がわからない。僕が子供なだけなんでしょうかね。

生活保護を受けている人の実情を知っているですかね。この人は。
確かに保護をうけなくては生きていけない人もいるでしょう。
ただ、生活保護を受けている人の仲には働く気が全くない人もいるんですよ。

働ける体、働ける環境を持っていながら働いていなければ生活保護としてお金が入ってくるからそれでいいって思っている人もいるんですよ。そして、その人たちに仕事を斡旋している役所の方が逆に精神的にやむこともあるんですよ。

その人に対しても

「あなたは働かなくてもいい。お金は上げますから」

とかいえるんですかね。。。
僕にはそんなことをいえるほど広い心は持ち合わせてないですね。


タイトルはまさにその通りだと思いますよ。

頑張ることがお金直結するとは思えないし、
頑張っていない人に生きていく権利がないとは全く思いませんよ。


ただ、生きていくために働くのはばかげてるって何ですか?
「働かざる者、食うべからず」なんていうのは嘘っぱちでしかない。ってなんですか?

人は多かれ少なかれ収入を得るために働くべきでしょ。
確かに働けない環境にいる人もいるでしょう。

好むと好まざるとに関わらずドロップアウトさせられた人間だって沢山いるんだよ、世の中には。
確かにそうですよ。でも、それとこれとは話が違うでしょ。

人は働くべきだと僕は思ってます。
収入がいくら少なくとも働くべきだと思ってます。

病気になる人もいるでしょう。
会社が倒産してしまう人もいるでしょう。
頑張っても報われない人もいるでしょう。

でもそんなこと関係なしに人間は働かなければいけないと思ってます。

こんな考え方もあるのか。っと流したかったですが、
全然納得できないし意味がわかりませんね。

最初に書いた通り、僕はまだまだ子供なんでしょうかね。