「すみません」と「ありがとう」

「ありがとう」


この言葉をもっと使いませんか。


街中で道を譲ってもらった時。
物を拾ってもらった時。
エレベータで待ってもらった時。

こういうふとした瞬間に出る感謝の言葉って「すみません」が多いと思いませんか。でもこの「すみません」って謝る時にも使う言葉ですよね?だから、この「すみません」と使っているところを「ありがとう」って変えると非常に気分がいいと思いませんか?


道を譲ってもらって「ありがとう」
物を拾ってもらって「ありがとう」
エレベータで待ってもらって「ありがとう」


少しの違いなんですけど、言われたほうは非常に気持ちがいいです。少なくとも僕は「すいません」って言われるよりも「ありがとう」って言われたほうがすごくいいことをしたという気分になります。

僕は「性善説」よりも「性悪説」を信じています。結局人間は見返りを求めるものなわけで、その見返りが大きければ大きいほどもう一度同じことをするものだと思います。それならば「すみません」って言われるよりも「ありがとう」って言われたほうがいいことをしたという気分が強いので、同じような場面に遭遇したときも相手のためになることをしてあげられることでしょう。そうすれば必然的に人に奉仕する人が増えるのではないでしょうか。


まぁ、それはちょっと言い過ぎかもしれませんね・・・。


ただ「すいません」と言われるよりも「ありがとう」といわれたほうが気持ちがいいことは間違いないです。


「ありがとう」


この言葉はすばらしい。ちょっとした親切にすんなり「ありがとう」と言える人が増えるといいなぁ。