あなたの耳年齢はいったい何歳?

人間歳を取ると高周波数を聞きにくくなるという話を聞いたことはないだろうか。人間は通常20Hzから15000Hzないし20000Hz程度の音を感じることができるらしいが、20歳前後をピークにだんだんと高周波数が聞き取りにくくなるそうだ。人間が普段の会話で使用する周波数は300〜2000Hzという非常に狭い範囲しか使用していないのだから、高周波数を聞き取る能力が落ちていくのは当然といえば当然だろう。


前から僕はどの程度の周波数を聞き取れるのかというのを興味を持っていたのだが、今日ネットを見ていたら非常にいいソフトを見つけた。

 「可聴周波数域チェッカ」は、“ピー”という音が再生された回数を答えることで、聞くことができる音の周波数の限界を調べられるソフト。年齢とともに徐々に聞こえなくなっていく高周波音を、どこまで聞き取れるかチェックできる。


 使い方は簡単で、[チェック開始]ボタンを押すと、PCに接続したヘッドホンなどからランダムな再生パターンで1〜5回“ピー”という音が鳴るので、その回数をウィンドウ上の数字ボタンで答えるだけ。再生される音の周波数は8,000Hzから始まり、正解すると再生される音が2,000Hzずつ上がる。


 不正解の場合は音が鳴った回数と再生パターンがダイアログで表示され、再生される音の周波数が前回正解した周波数と不正解だった周波数の中間まで下がる。再び正解すると不正解だった音まで周波数が上がるので、徐々に聞こえる周波数の限界が絞り込める。

窓の杜 - 【NEWS】どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」


使い方も簡単でレジストリもいじくらないため、アンインストールの手間も要らない。単純に解凍して出来たファイルを消してしまえばアンインストールも終了という手軽さだ。早速試してみたところ、僕が聞くことが出来る最高周波数は「17000Hz」という結果となった。18000Hzなんて音が鳴っていることが全くわからない。本当に音が出ているのか不安になってしまうが、同じソフトを使用して24000Hzを聞くことが出来たというつわものもいるぐらいだから、確かなのだろう。


自分が聞き取れる最高周波数がわかると今度は気になるのは分布だろう。年齢と周波数との分布一覧は以下のサイトに乗っていた。ただ、いまいち信憑性にかけるデータのようなので、信じる信じないは個人の判断に任せる。

 男性
   平均年齢38.7歳
   低い音平均21Hz
   高い音平均 14360Hz
 女性
   平均年齢25.4歳
   低い音平均19Hz
   高い音平均 15280Hz

年齢別 可聴周波数


これを鵜呑みにすると僕が聞き取れる音の範囲は人よりも広いようだ。ちょっとうれしいw