中学生のうつ病ってなんだろう?

いじめで鬱病だって。

京都市伏見区の市立中学3年の男子生徒がインターネットや携帯電話によるいじめで、学校を休んでいることが31日、分かった。男子生徒は10月上旬に転校したばかりでいじめに悩み、うつ病と診断された。男子生徒が「友達をつくりたい」と開設した携帯電話のホームページ(HP)に、同級生ら3人の女子生徒が男子生徒のひぼう中傷を書き込んでいたことを学校と市教委が確認し、ネットによるいじめと認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000001-kyt-l26


これ見て前に中学生の25%が鬱病って統計が出たという記事があったのを思い出して、ちょっと検索してみた。見つかったのが以下の記事。

18の質問すべてに答えた男女557人のうち、24.6%の137人がうつ状態と判断された。残りはうつ状態ではなかった。保坂教授によると、うつ状態と言っても、治療が必要なうつ病に近い状態なのか、悩みを人に聞いてもらえばすぐに直る程度の状態なのか、はこの調査からは分からない。

中学生25%が「うつ状態」 厚労省調査 : J-CASTニュース


25%が鬱病ってどうなんでしょうね。4人に1人が鬱病ってわけでしょ?そこまで多かったら既に鬱病じゃないんじゃないのかなぁ。大人がなる鬱病ってのは非常に大変だってのは聞いたこともあるし、治療が必要だってのもわかる。けど、なんでもかんでも鬱病だって言ってしまうのはどうなんだろう。
中学生のころって思春期って言われるように心が揺れ動く時期で、ちょっとしたことが気になるし色々感受性が強まる時期だと思うんだよね。そこでは情緒不安定になるのは普通のことで、それをやれホルモンのバランスが崩れてるから病気だっていってしまうのはなんか嫌だなぁ。


最初のいじめで鬱病ってのはしょうがないかな。転校で精神的に大変だったときにそんなことになったらショックもでかいんだろうね。女子からやられたって書いてあったから、自分はドMだって思い込んでよろこんべばよかったのにw