検索のちょっとした小技

GoogleとかYahoo!とかで使えるちょっとした小技。知ってるとちょっとだけ便利。

連続する語を検索

"検索 する 言葉たち"

検索する言葉をダブルコーテーション(")でくくることで、その言葉として検索してくれる。例えば、「Hello World」で検索すると「Hello」と「World」が含まれるサイトが表示されるが、「"Hello World"」で検索すると「Hello World」が含まれるサイトを検索してくれる。エラーなどを検索するときに便利。

含めない用語の指定

-含めない用語

例えば、ギャンブル用語に「鉄板」ってのがある。普通に鉄板で検索すると「鉄板焼き」とかが引っかかる。これだと非常に効率が悪いので、含めない言葉を指定することで検索の質が高くなる

鉄板 -鉄板焼

新しいものの検索
  1. 「検索のオプション」をクリック
  2. 更新された日付を変更して検索ボタンをクリック

日々変わっていく仕様とかを検索したい場合に使える。どうしても昔からのリンクのほうがランクが高いために、古い情報のほうが上に表示されてしまう。「古い仕様じゃなくて新しい仕様がみて〜んだよ!!!」って時に使える。

リンク元の検索

link:サイトのURL

SEO対策とかで、自分のサイトがどのようなところからリンクが張られているのかを手軽に調べたいときに使える。本ブログであれば、以下のように記述すれば検索してくれる*1

link:http://d.hatena.ne.jp/steel-plate/

言葉の意味の検索

「知りたい言葉」は OR 「知りたい言葉」とは

何かの言葉を説明するときは「〜は」とか「〜とは」とかで記述することが多い。だから、調べたい言葉に「は」と「とは」が記述されているものを検索する*2。間に記述している「OR」はどちらか一方でも含むものを検索するという意味。例えば、「ヒアルロン酸」という言葉の意味を知りたい場合は以下となる。

ヒアルロン酸は OR ヒアルロン酸とは

サイト内検索 (囲碁棋士さんからの指摘で追記)

調べたい語句 site:調べたいサイト

どこかのサイト内で使用している語句を検索するときに使用する。例えば、2chで「鉄板」について記述してあるスレッドを検索する場合は、以下のように記述する。

鉄板 site:2ch.net

まとめ

僕がよく使うのはこれぐらい。後は根気よく言葉の組み合わせを変えたりとか、全部見るとかしていっている。あと、どういう言葉を使用すれば求めている情報が検索できるかとかあるけど、これはいっぱい検索して覚えていったほうがいい。

経験に勝るものは無し。

*1:まぁ、別にどこからもリンクされてないけどね。。。

*2:Wikipediaを使用したほうが早いとか言うのは置いとく