景気と知識欲は比例する

最近というかここ何年か、脳トレとか常識力テストとかが流行っている。で、なぜ売れ出したのかってのを考えると景気と知識欲は比例するって結論に至った。

景気が悪い

働く

働く

働く

寝る

いつの間にか朝

働く

景気がいい場合

働く

家に帰る

ひまだなぁ。勉強しよう

寝る

働く

景気がよければやめさせられる心配も少ないし、時間給料も上がる。心にゆとりが出来ると勉強する余裕が出来るんだと思う。んで、最初に戻るけど、最近こんなに雑学やら脳トレやら常識力やらが流行ってきてるってことは景気が上がってるってことの裏返しなんだろう。不景気不景気ってよく聞くけど実は今は景気が上がってきてるんだよ。


僕の景気は全く上がんないけどね...orz