新人に覚えていてほしいWindowsのショートカットキー

Windowsのショートカットキーを知っているか知らないかでは作業効率が全然違う。マウスでコピーペーストとやってたら非常になえるし・・・。新人が入る季節だし、これぐらい知っててほしいのをとりあえず書いてみる。

ちなみに↓で記述しているやつは、大抵のWindowsアプリで使える。

これぐらいは知っていてほしい
[F1]
ヘルプ
[Ctrl]+[c]
コピー
[Ctrl]+[x]
切り取り
[Ctrl]+[v]
貼り付け
[Ctrl]+[s]
上書き保存
[Ctrl]+[f]
検索
[Ctrl]+[h]
置換
[Ctrl]+[z]
やり直し
これ知ってたら「おっ!やるな」って思う
[Ctrl]+[y]
やり直しのやり直し
[Ctrl]+[n]
グループで起動しているものの、新しいプログラムを開く*1
[Alt]+[F4]
アクティブなプログラムを終了
[Ctrl]+[F4]
グループで起動しているものの、アクティブなプログラムのみ終了
[Windows Key*2]+[e]
エクスプローラの起動
[Windows Key]+[d]
デスクトップの表示
[Alt]+[Tab]
アクティブなプログラムの切り替え
[Alt]+[Shift]+[Tab]
アクティブなプログラムの切り替え(逆周り)
[PrintScreen]
ハードコピー(画面キャプチャ)の取得
[Alt]+[PrintScreen]
アクティブなプログラムのハードコピーの取得

まとめ

思いつくものをざっと書いてみたけど、まだまだ抜けがあるかなぁ。これぐらい知ってたら十分便利にWindowsを使えていると思う。新人がこれ全て覚えてたら「おっ!こいつ、パソコン触ってるな。」って思える。

もうちょっと便利なショートカットキーがあったら教えてください。

*1:例えば、Excelの新しいBookを作成するとか

*2:スタートメニューが起動するやつね