気軽に撮影できるけど、あなたはジャーナリストじゃない

モラルというほどでもないのだが、↓のブラックジョークは本当になるんだろうなぁと思った。

163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/08(火) 16:59:03.95 id:BnDyQumo0

A子 「B子ちゃん、携帯持ってる? 見て! 誰かがビルの屋上から飛び降りようとしてる!」
B子 「大変! すぐに110番…いえ、119番?」
A子 「何言ってんの! 早く写メ撮らなきゃ!」

ブラックジョーク書いてけ。意味わからんゆとりは昼寝してろ - (旧)ベア速(旧)ベア速

通り魔を見てもだれも逃げたり110番をしたりせずに携帯でムービーを撮る。
屋上から誰かが飛び降りようとしてたら説得したりしようとせずに携帯でムービーを撮る。
火事を見ても119番に電話したりせずに携帯でムービーを撮る。

上に書いているようなことが実際に起こっていて、撮影したムービーをニュースサイトとか自分のブログとかにアップして喜ぶ。これってなんかすごい寂しくない?なんのせいでそうなったとか、昔の人はそんなこと無かったとか言う気は無いしそんなことは全然分からないけど、最近の日本はおかしいのかと思いたくなる。もうちょっと助け合って生きるべきなんじゃないのかなぁ。

日本はちょっと裕福になりすぎたのかもね。裕福になりすぎて他人とかかわら無くても生きていける*1し、小さい頃に誰かから助けてもらったという感覚が無いんじゃないのかなぁ。家族だけと触れ合って家族からしか助けてもらって無いから、他人がどうなろうが知ったこっちゃ無い。言い方は悪いが僕にはそう見えてしょうがない。

ムービーとかとる前にもうちょっとやることあるでしょ?
ブログで報告できるとか考える前にもうちょっとその場をどうしようとか考えるべきじゃないの?
それこそ空気を読むべきじゃないの?

なーんか、事件とか事故とかのブログやらニュースやらで携帯ムービーらしきものを見るたびに思う。ジャーナリストは仕事だから事故を報道する使命とかがあってもおかしく無いけど、一般人はもうちょっと自重すべきなんじゃない?気軽にムービーを取れるようになったからって別にあなたはジャーナリストじゃないんだよ。事故を周りで見ながら携帯で写メとかムービーとかとってる姿は非常にみっともないよ。

*1:まぁ、実際はいろんな人から助けられているけど気づかないような環境だと思う