予告.inとか国が数億円とかマジでばかばかしい

以下を読んで思ったことをつらつらと。

予告.inとか予告.outとか予告.ifとかなんかいろんなサービスが出てるけど、サービスが出て騒いでいるのはIT関連の技術者とか、ITに詳しい人だけで、パソコンをあまり使わない一般市民はそんなこと知らないんじゃないの?そもそも、国が数億円の予算を使用して、犯罪予告を検出できるソフトを作成しようとしていることすら知らないはず。

だって、そんなこと興味ねーもん。

まず第一に僕はネットで犯罪予告をしてるやつを取り締まろうとしている考え自体がばかばかしいと思っている。犯罪予告なんてしないで犯罪やるやつのほうが圧倒的に多いんだよ。それなのに、犯罪予告を検出できるソフトを何億もかけて作って、犯罪予告を行ってるやつを警察官を何人も対応させて逮捕するなんてばかばかしいにもほどがある。

なんで国がそんなことをしなければならなくなったかって言うと、犯罪予告をネットに書き込んで犯罪を行ったっていう事実が大々的に広がってしまって、しかもそれが分かっていながら何も対応しなかったとかいうばかげた話を大々的に話したやつがいたのがいけないんだよね。そんなことが世間一般に広がったから、何もやらないわけにもいかないし、じゃあ犯罪予告を検出できるソフトを作って犯罪予告をした人を取り締まればいいっていう単純な発想でやってるだけなようにしか見えない。

最近逮捕されている人がいっぱい出ているとか聞くけど、あれも本当に逮捕されているのか眉唾だよね。別に本当に逮捕する必要は無くて、ニュースかなんかで「ネット掲示板に犯罪予告をした男性逮捕!!!」みたいな見出しで大々的に広告すればそれだけで普通の人間は逮捕されるからやめようと思うわけで実際に逮捕なんかしなくても十分効果は上がるとおもうんだ。

今やってるのは全部国のやってますーっていう体制を見せたいだけにしか見えない。僕らはこんなに親身になってみんなの声に耳を傾けて誠心誠意に頑張っていますって言いたいのかなぁ。今やっていることで本当にそう見えると思っているんだったら本当に馬鹿かと思う。

そんなことよりも僕が心配しているのは全てのインターネットに流れるデータを調べようって流れにならないかってこと。

どんなに頑張っても冗談で書き込んだ犯罪予告と、本気で書き込んだ犯罪予告とを区別するなんて無理。「どこで誰をいつどういった手段で殺す」とか書いてある書き込みを見たとして、それがあまりにも正確に書いてあるから本物であるとか、正確に書いて無いから偽者だとか見分けるのはどう考えても無理があるでしょ?前後の書き込みが怪しいからこれは本物だとか見分けるのも無理だろうし、書き込んだ本人がどういう人なのかが分からないとどうやっても無理なんだよね。

じゃあどうすればいいかってなると、ネット上に流れる全てのデータを蓄積するって流れ。将来IPv6になれば個人にひとつのIPを割り振ることも簡単に出来るわけで、それを全てのプロバイダーが一致団結して国にデータを流して、それを蓄積する。そうすることによって、IPアドレスでその人間がどういうことに興味を持っていて、いつどういう書き込みをしたかということを全て管理することが出来るようになると思うんだ。そうすれば、危険因子を排除するみたいな感じで、どこどこにこういう書き込みを毎回やっていて、こういうサイトをいつも見ているからあなたは犯罪者になる確率が高いってことがやろうと思えば出来そうな気がしてしょうがない。

まぁよっぽどなことがないとそんなことにはならないだろうけど、全てのインターネットに流れているデータが管理されている社会なんて面白く無いよなぁ。絶対にそんな社会になってほしく無い。

んで、最後に。警察官の皆さんお疲れ様です。ばかばかしい書き込みにばかばかしいと思いながらもいろんな人のところを回ったり張り込んだり。。。普通の業務でもきついはずなのにそんなことやってもしょうがないのに上の命令で逆らえないってつらいですよね〜。

まじで、犯罪予告なんてするぐらいなら勝手にどっかでのたれ人でしまえばいいってのが僕の意見。