ホームレスがいても良いじゃない

なんかホームレス論争が起こっているから僕も少し書いてみようと思う。読んだのは↓ぐらいね。

ホームレスに人権はないとか言っている人がいるみたいだが、そんなことは無い。ホームレスでも人だし人間は人間として扱われるべきだ。それは間違いない。人間として平等に扱うべきで悪臭を出しているから利用禁止にするとか、差別した目で見るとかそういうことはすべきではない。そんなことは頭の中では分かっている。だけど、僕はそんなに人間ができて無いから悪臭を放つホームレスがいれば近づいてほしくないと思ってしまうし、仕事が出来るのに働かずに生活保護などを受けている人の話などを聞くと腹が立つ。どんなに我慢してもくさいものはくさいし、ムカつくものはムカつく。それが人間でそれで良いと僕は思っている。

んで、なんか結論として国が頑張ってホームレスがいない社会を作れば良いって言っているように読み取れたんだけど、僕はちょっと違うと思うんだ。

人間は生活するうえでいろんなことに優先順位をつけて生きている。友達と約束をしている日に恋人から遊ぼうといわれたから恋人を取ってみたり、恋人を取ったかと思えば遊んでいる最中に仕事が入り急遽仕事に行ったり。まぁ、これは例え話だけど、こんな感じで人間はいろんな事象に対してその時々で優先順位をつけて行動を起こすものだと思う。

そういう優先順位として考えるとホームレスを救済するということが一般市民からしてどれだけの優先順位を持つかというと甚だ疑問なんだ。というか、僕の中でホームレスを救済するために国の予算を使って何かをするんであれば、ほかの事に使ってもらいたいというのが正直な意見。僕にとってのホームレスを救済するという事の優先順位は底辺に近いんだよ。言い方は悪いかもしれないが僕には関係ないし、関係ないことに対して使うぐらいなら今の原油高騰に対してもうちょっと対策を打ってもらったほうがまだ有益。「ホームレス救済するのをやめてガソリンの価格を国として10円下げます!」って言えば、みんな建前上怒るかもしれないけど、建前を取っ払っちゃえば喜ぶんじゃない?

あと、ホームレスがいなくなる社会を作るためにはまずホームレスの人たちがやる気を出さないといけなくて、今のホームレスの暮らしが気に入っているって人も結構いると思うんだよね。そんな人たちに救済をしてやるからホームレスをやめなさいなんて言うのは時間と金の無駄だし、そんなことにみんなの貴重な税金を使うべきじゃないと思う。

別にホームレスもホームレスでいても良いんじゃない?いろんな人がいるから人生は面白いんだし、人間ってどうしても格差をつけたがる生き物でしょ。もしホームレスがいなくなってしまったら、僕が社会の底辺だって思う人がいっぱい出てきて、また違った問題が起こったりするんじゃないかな。世の中所詮そんなものだと僕は思うよ。

んで、上の話はもちろん「人に迷惑をかけなければ」っていう前提だけど。人に迷惑をかける人っていうのはホームレスとかいう概念を取っ払って、全てにおいていなくなってほしい。