パチンコは趣味として成立するし、そんなにひどいものじゃない

↓を読んで思ったこと

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080928/1222572357

まぁ、おおむねあってると思うし、パチンコをやっている時間なんて無駄なのかもしれない。やっていない人からすればうるさいし、煙草くさいし、お金がかかるしって悪いことばかり言うけど僕にとってはちょっと違う。

僕にとってパチンコは趣味。それ以上でもそれ以下でも無い。

人の人生で趣味というのは無意味なものが多いと思う。スポーツだったら体を動かして健康になるとか言うけど、スポーツにはまりすぎて体を壊す人もいるし、読書だったら知識が深まるとか言うけど、本を読みすぎて目が悪くなったりもする。どんな趣味でもはまりすぎれば一長一短でほどほどにやるのが一番良い。

スポーツをしたり、本を読んだり、食べ歩いたり、料理したり、音楽を聴いたりいろんな趣味があるけど、どの趣味でもよくよく考えると空虚感というのはついて周るんじゃないんだろうか?趣味ってのはやってるときは楽しいけど、やり終わって数年後にその趣味の熱が冷めたときに空虚感を覚えて別のことに時間をつかっておけばよかったって思うものじゃないのだろうか?人生にとって無駄と思えることが一番面白いんじゃなかろうか?

ただ、僕は人生に無駄なんて無いと思っている。Pさんはまだパチンコをやって役に立つことが無いって言っているのかもしれないけど、「パチンコは役に立たないものだ」っということを学ぶためにはパチンコをやるしかない。やる前から批判をすることも出来るけどそれは説得力が無い。別にやる前から批判する方法は簡単で、google先生からパチンコの悪い部分を聞き出してこんな悪いことがあるから無駄だっていいだけだがそれは筋が違うと思う。無駄な時間をすごすことによって、それが無駄な時間をすごすということを学ぶこともまた面白いんじゃなかろうか?

後、パチンコで人生を狂わせるって人がよくいるが、余程のことが無い限りは人生が狂うことは無いというのが僕がいままでパチンコをしてきた感想だ。

今のスロットを例にとって考えてみよう。スロットには設定というものがある。一般的に6段階で設定が高ければ高いほど勝ちやすく低ければ低いほど負けやすい。平たく言うと、設定1が一番負けやすくて設定6が一番勝ちやすい。そして、設定1が一番負けやすいわけだが負けると言ってもどれだけ負けるものかを考えてみる。これを考える指標のひとつに機械割というものがスロットには存在する。この機械割というのはその機械の出玉性能を考慮して、どれだけ回収できるかを数値化したものだ。現代のスロットにおいて機械割は設定1でも97%程度が一般的だ。機械割が97%というのは簡単に言うと100枚入れれば97枚返ってくるということをあらわしている。

では、1日ずっと機械割が97%の台をまわし続けるとどうなるだろうか?

スロットで一日にまわすことが出来る回転数というのは時間を考えると約8000Gぐらいだ。1Gまわすのに3枚必要なので、一日のどれくらいのコインが必要かを計算してみると以下のようになる。

8000G * 3 = 24000枚

では、これの97%が返ってくるというのが理論値のため、平均的にどれくらいマイナスになるかを計算してみよう

24000 - (24000 * 0.97) = 24000 - 23280 = 720枚

パチンコ店では1000円で50枚というのが相場*1なので、一日中ずっとまわしたとするとと平均の負け額は以下のようになる。

720 / 50 * 1000 = 14400円

さて、これをもっと分かりやすくしよう。一日(13時間)ずっとまわし続けたとして14400円負けるので、これを時給に直してみたとすると以下となる。

14400 / 13 ≒ 1107円

つまりは、大体1時間当たり1107円ぐらい減ることになる。カラオケの相場が1時間500円程度と考えると、大体約2倍程度で飲み物を頼めば同じぐらい。十分に趣味として成立する値だと思わないだろうか?あくまで理論値でこれ以上に負けている人はいくらでもいるだろうが、パチンコというものは所詮機械である。店側でなにか悪さをしない限りは長い目で見れば理論値どおりの動きをする。1年間ずっと打ったとしてこれ以上負ける人がいるとしたら店を変えるべきだ。

上の計算式を見ればパチンコはよく人生を狂わせるものとして邪険されるけれど、きちんと計算してみると趣味として成立できるレベルということが分かるだろう。では、なぜパチンコで人生を狂わす人が存在するかというと、ギャンブルで得た金はギャンブル以外に使っているというのが大きな要因だと思う。ギャンブルで大勝をしたときに他人におごったりすることで、収支としてはそこまでマイナスではないのに最終的にひどいマイナスになっていると思い込んでいる人が多いんだと僕は考えている。

趣味なんて無駄なものでいい。別に他人に自分の趣味をとやかく言われる筋合いは無いが、パチンコが嫌いな人は嫌いな人でどうでもいいし言いたいことを言えばいい。ただ、パチンコでも別に趣味として成立するということをもうちょっと多くの無い人に知ってほしいし、パチンコってだけで毛嫌いをする人が少なくなれば言いなぁと思う。

そして、以下は宣伝。

上にも書いたとおり、パチンコは十分趣味として成立します。そして、パチンコのみと言わずにギャンブル全般で収支をつけることは非常に重要です。パチンコも所詮機械なんで店側が不正を使用と思えば不正が出来ることので、簡単に店別に収支をつけて管理することは非常に重要だと思います。

そこで、簡単に収支をつけることが出来るように↓のサイトを作りました。

鉄板

鉄板では以下のデータを管理することができます。

  1. 店舗・機種を入力して収支を入力できる。
  2. 店舗別の収支結果を閲覧できる。
  3. 収支がグラフで見ることができる。
  4. 機種データ、店舗データは他のユーザと一貫して使用する。
  5. 機種データに誰でもコメントを記入できる。
  6. 他ユーザの収支を閲覧することが出来る。

店別に収支をつけて、ぼったくり店を外してパチンコを打つことで楽しいパチンコ人生を歩んでみませんか?

*1:換金率によって変わってくるけどここでは省く