moodleのインストール方法

E-LearningのOpen Souceとしてmoodleってのがあるらしいってのをはじめて知った。とりあえず導入してみたので、導入過程をメモとして書いておく。

準備

以下を導入しておく必要がある。

moodleのダウンロード

以下のサイトからモジュールをダウンロード

データベースの作成

MySQLのデータベース・ユーザを作成する。コマンドは以下

CREATE DATABASE moodle DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_unicode_ci;
GRANT SELECT,INSERT,UPDATE,DELETE,CREATE,DROP,INDEX,ALTER ON moodle.* TO moodleuser@localhost IDENTIFIED BY 'yourpassword';

日本語化パッチのダウンロード

以下のサイトからja_utf8.zipをダウンロードする。

moodleの設定

ダウンロードしたモジュールをappacheのhtdocs配下に移動してアクセスすると、install.phpへとアクセスされるため後は画面に従って動かせば導入は完了する。

※注意
日本語化パッチは導入のタイミングが非常にシビア。日本語化ファイルをダウンロードする画面で、moodledataというフォルダが作成されているので、moodledataフォルダ配下にlangフォルダを作成し、日本語化ファイルを解凍して出来るja_utf8を移動する。

総評

自動インストールは非常に楽。データベースを作成して、そこにスクリプトでテーブル・データを自動で作成してくれる仕組みのようだ。

動かしてみた感想としては結構きれい。ただ、動かし方がいまいち分からない...orz もうちょっと動かしてみて、どうやればいいのかが分かったら追記しようかと思う。