テレビの広告効果は下がってないと思う

テレビの広告を無くしたら広告費用が下がったおかげでプラスになったってはなしがあるけど、これはテレビ広告がインターネット広告に押されてるとかそんな単純な話じゃないと思うんだ。

大体テレビのっていうのは、新規事業や新商品とか新しいものに対して絶大な効果があるんだけど、既存のものを広告するのには弱いって言う性質があると思うんだよね。

テレビは画像だからぱっとわかりやすくて印象に残りやすいっていう特徴が強くて、既存のものを何度も何度も広告してもしょうがないってのが浮き彫りになっただけ何じゃないかな。

グリーとかモバゲーとかはインターネットだからインターネットで広告するってことにこだわらずにテレビで広告したからいまの成功があると思うんだよ。

若い人に対して新しい無料なことを始めようとするんであれば、テレビ広告はまだまだ強い影響力があるよ。これはあと十年ぐらいはそうなんじゃないかな。

ただ新聞は確実に廃れていくだろうね。

インターネットと一緒で活字の情報媒体であるにもかかわらず無料ではないし、朝と夜だけしか配信できないからリアルタイム性にかける。確かに情報に対する信憑性の高さとか、自分が感心がない情報も取得できるっていう利点はあるけど利点が弱すぎるよね。

今後はインターネット動画配信が益々加速すると思うけど、テレビ広告ってのは新聞と違ってまだまだ広告効果は高いと思う。

新聞はもしかしたら後十数年で無くなるんじゃないかな〜って勝手に思ってたりする。