思ったことは書き残した方がいい

タイトルのまんまなんだけど、思いついたこととか閃いたこととか、なんでも吐き出した方がいいと思う。

思いついたこととか閃いたことっていうのは、はじめの段階では良いものである可能性は結構低いんだとおもう。これをなんらかの形でアウトプットを出すことによってその考えが洗練されるんじゃないかな。

僕がこうやってブログに自分の考えを書いている大きな理由がそれなんだよね。自分の頭のなかにあるもやもやを、文字という見える形にすることで考えがまとまり、最初はしょうもない考えだったのが、しゃべれるぐらいにはまとまるんだよね。

そうやって自分が自分である確固たる考え方をもって、それをちゃんとしゃべれる形で保持するってのは自分という人間を大きくする上で重要なことだと僕は思うよ