マッチョやら何やらの騒動を見ての雑感

色々読んで思ったこと。

以下雑感

世の中そんなに心のそこから悪い人はいない。みんな自分なりに生きていて、自分なりに考えて行動している。悪いことを悪いことと思いながらやっている人は少なくて、自分がやっていることは正しいと思いながらやっている人が大多数。

ただ、みんな少しずつ自分に甘い。

他から見ればちょっと違うようなことでも、自分から見れば正しい。そして、他の人に自分のことを話すときは無意識によく言おうとするし、失敗した時のこととか自分が責められそうなこととかを話すときは、周りの人を少しだけ悪く言ったり自分のことを美化して話す。だから、当事者と第三者の意見は違うときがよくあるってことだろう。

でもそれは人として当然のことで、誰でもすくなかれそういうところはある。自己防衛のためにはしょうがないことだし、そういう無意識の嘘をつかない人なんていないと思う。人間なんてそんなもんだし、それでいいと思う。

結論

人ってそんな悪い人いない。だから、他人の悪口は最初から信じずに、自分で話してみてその人がどういう人かを判断するように心がけたい。んで、ネットに書いてることなんて嘘か本当か分からない。それに対して怒ったりするのは無駄。ってのが僕の結論