好きな人にいいところをアピールするのは難しいと思う

↓を読んで思ったこと

ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群

普通好きな人の前で自分はこういうすばらしいところがあるってアピールできるものなんだろうかなぁ。

僕はすばらしいところをアピールするのってすごく難しいと思ってる。僕の年収が3000万だったとして、好きな人に対して自然に3000万の年収があるんだよねぇってアピールするのってものすごく難しい。会話の流れも何も無く3000万の年収があるってこと言い出したら「僕ってすごくない?」みたいな感じに見えてどん引くだろうし、ナルシストに見られるだけだと思う。いいところを自然にアピールするのってものすごく難しいんだよね。

逆に悪いところをアピールするのって結構簡単。自虐ネタとして笑いを取れる可能性も高いし、会話の流れを崩すのは少ないしね。好きな人に「だめな俺も含めて全てを受け止めてくれ〜」じゃなくて、「会話が続かないからどーしよー。とりあえず笑いを取るために自虐ネタでも言うか。どうせ俺ってかっこ悪いし」みたいな感じだったんだろうなぁ。って妄想してしまう。

僕が今までに接してきたマニアの人って自分の外見や喋り方に自信が無い人が多くて、自虐ネタで喋るくせがついてる人が多い。人の目を見て喋る人も少なくて、なんか洋服のボタンとかをいじくりながら自分の短所を自虐して笑いを取っている感じ。そういう人が好きな人と話していつもどおり自虐ネタを言うと、こういう風に思われることがあるってことが分かったけどそれってちょっと切ないなぁ。