Wonderfl Build Flash Online

ホッテントリに入ってたんで触ってみてるんだけど、こいつすごいね。

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

ブラウザ上にコード書いて、そのコードをサーバ側でコンパイルして、それをブラウザから見れるって言うサービスみたい。
OpenIDの種類がかなり豊富。↓のでログインできる。

これだけそろってればわざわざ入会する手間も省けるし、敷居もぐっと下がってすぐ使えるのはかなりいいと思う。

で、ID作る必要も無く試しだしたら、後は簡単コードを書くだけ。
簡単にコードを書いたら勝手にコンパイルしてくれるし、ぱっと見て分かりやすい直感的なインターフェースが非常にいい。


そしてさらにこれが一番いいところだと思うんだけど、人が作ったソースを編集できるってこと。


僕は常々思っていることで、何かの言語を覚えるのに一番の近道って言うのは人が作ったソースをいっぱい見ることだと思ってる。ドンだけ簡単ソースでもいいし、汚いソースでもなんでもいい。とにかく、どんな仕組みで動いてて、どこをどういじくったらどう変化するのかってのが簡単に試せる環境で言語を学ぶのが一番早いんだよ!!!


まじで、これ作った人天才だわー。尊敬する。