派遣村は「明日はわが身」と「情けは人の為にならず」かな

派遣村の人の意見

「いきなり首を切るってどういうことなんだ!」
「いきなり出て行けなんていわれてもすむところが無いよ。」
「俺たちに死ねって言ってるのか?」

派遣村を批判する人の意見

「派遣で働いている間にお金をためてないのが悪い」
「派遣切りされた人だけ不公平だ」
「もうちょっと先を考えて行動すべきだろう」

僕の意見

まぁ、どっちも正論なんじゃないかな。

派遣切りにあった人って頭が悪いってのはちょっと思うけど、こうなることが予想できなかったからお金をためていなかったわけで、もうちょっと先を考えて行動すべきとかそんなこといっても始まらないと思う。

例えば、金利が高い銀行があったとするじゃない。他の銀行の3倍ぐらいなのね。あなたは、金利が高いからってその銀行に今までためてた全てのお金を預けてたとして、その銀行がいきなりつぶれたするじゃない。で、その銀行にお金を預けてたひとたちにたいして国が一定の補償をするって話がでたとしましょう。で、他の銀行にお金を預けてる人たちから文句言われるわけよ。「なんでお前たちだけ保障があるんだ!」みたいな。そしたら、あなたはこう思うんだよ。「こんなことになるとは思わなかった」ってね。

今の日本って、なにが起こるか分からないようなことになってきてるんだから、だれかを救済しようとしていることがおこってるんなら、それを批判するのはあんまりいただけないんじゃないかなぁ。気がつけば明日はわが身になってることが十分ありえるわけで、そんなときに派遣村を批判したばっかりにへんなプライドが出て、その救済を受けずに死にましたーみたいなことが起こるかもしれないし。

派遣村も思ったより全然人が集まってなかったと思ってて、それは妙なプライドがあるから助けてもらえないと思うんだよ。せっかく助けてくれるって言ってるんだから、素直に好意に甘えてありがとうって言っとけば良いのに。んで、早く自分で何とかできる状況を作って、次に同じように成ったときに助けてやれる人になればいいんだと思うんだよね。

派遣村の状況は「明日はわが身」だし、「情けは人の為にならず」なんだよ。この言葉通り。