息抜きは必要だけど、ながら作業はしたらいけない

YouTubeを見たり、電子メールを書いたり、電話で話したりといったメディア活動を同時にこなす「メディアマルチタスク人間」は、結局どのタスクもうまくできていないと、米スタンフォード大学が8月24日に報告した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/news028.html

この記事だけ読むと仕事中に別のことをやると生産性が下がるように読めてしまうかもしれないけどそんなことはないはず。前に似たような記事を読んだ気がしたのでちょっと検索してみた。

仕事中にネットサーフィンをして遊ぶと、集中力が高まり、生産性が向上する――豪メルボルン大学がこのような調査結果を発表した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/03/news056.html

この記事にも書いてあるように息抜きは必要。仕事中に息抜きでYoutubeを見たり、はてぶを見たりするのは生産性は上がるらしい。でも、Youtubeやはてぶを「見ながら」仕事をしたら生産性が下がるって話なんだよね。

要はひとつのことをやってるときはそれに集中してやったほうが生産性は上がりますよって話でそれって当たり前だよね。電話しながら仕事してもどっちともに100%の力を出せるわけも無いしどっちかがおろそかになるのは当たり前。何かをしながら仕事をする*1のは生産性が下がるに決まってる。

もしかしたら読み違えてる人もいるかなーって思って書いてみた。何かを一生懸命やったらちゃんと息抜きをしたほうが効率はいいですよー。

*1:ながら作業っていわないっけ?