LunascapeからFirefox 3.0への移行方法

Lunascapeの設定などをFirefox 3.0へ引き継いで、使い勝手をLunascapeのように変更するためにやったことをつらつらと書こうと思う。

お気に入りの移行

お気に入りファイルをFirefox 3.0へ移行する。以下の手順で移行できることを確認した。

  1. Lunascapeを起動
  2. [ファイル]→[お気に入りファイル]→[Internet Explore形式のお気に入りを書き出す]でお気に入りを抽出する。
  3. Firefoxを起動
  4. [ファイル]→[設定とデータのインポート]を選択
  5. Internet Exploreを選択して、お気に入りをインポート
マウスジェスチャーを使用する

FireGesturesというアドオンをインストールすることで、Firefox上でマウスジェスチャーを使用することが出来る。

FireGestures

FireGesturesをインストールしたら次は設定。以下の設定で大体Lunascapeと同じとなる。右クリックと左クリックの同時押しの設定は無理っぽいのであきらめる。FireGesturesでは「U」(上)で新規タブでリンクを開くこととなる。

  1. [ツール]→[アドオン]でアドオン画面を起動
  2. FireGesturesを選択して[設定]ボタンから設定
  3. [一般]のマウストレイルのチェックを外す
  4. [マッピング]の[タブ]→[タブを閉じる]に「D」を設定する
サイドバーを変更する

All-in-One Sidebarというアドオンをインストールすることでサイドバーを自動で隠したりすることが出来る。

All-in-One Sidebar

All-in-One Sidebarをインストールしたら次は設定。以下の手順で設定

  1. [ツール]→[アドオン]でアドオン画面を起動
  2. All-in-One Sidebarを選択して[設定]ボタンから設定
  3. [全般]を選択する
  4. [サイドバースイッチ]タブで[サイドバーの自動開閉を有効にする]をチェックする。

これでLunascapeのようにSidebarをマウスフォーカスで自動開閉が出来るようになる。後は[表示]→[ツールバー]→[カスタマイズ]から使いやすいように変更すればいい。

検索バーやお気に入りを新規タブで開く

Tab Mix Plusをインストールすることで新規タブで開く設定を出来るようになる。現在のところTab Mix PlusFirefox 3.0に対応していないとなっているため普通にインストールできない。そのため、以下のサイトから最新バージョンをダウンロードしてインストールする。

Tab Mix Plus

Tab Mix Plusをインストールしたら次は設定。以下の手順で設定。

  1. [ツール]→[アドオン]でアドオン画面を起動
  2. Tab Mix Plusを選択して[設定]ボタンから設定
  3. [イベント]を選択する
  4. [タブを開く]タブで[ブックマーク/履歴から開いたタブ]・[ブックマークグループ]・[検索バー]をチェックする。
  5. [表示]を選択する
  6. [タブ]タブで[ハイライト]→[未読のタブ]のチェックを外す

これで大体Lunascapeと同じ動きをする。

RSSの購読

普通に購読するだけであれば、ナビゲーションバーの右側に表示されているRSSのマークをクリックするだけで購読が出来る。ただこれだけでは微妙なので、Feed Sidebarをインストールすることで未読の記事の一覧のみを表示する。

Feed Sidebar

これをインストールしてサイドバーに表示するようにしておけば問題ないだろう。ソーシャルブックマーク*1もあるけど僕は遣って無いからしらない。

レンダリングエンジンでIEを使用できるようにする

LunascapeはデフォルトでIEレンダリングエンジンを使用している。現状としてIE6でしか見れないようなページも多々あるためこれを解消する。これを解消するにはIE Tabというアドオンが便利。

IE Tab

これをインストールすると、画面の右下にFirefoxのロゴが表示される。これをクリックすることで、IEレンダリングエンジンを使用して表示できるようになる。ある特定ページでIEレンダリングエンジンをデフォルトで使用できるようにすることも可能。

まとめ

僕のLunascapeの付き合いは結構長い。もうかれこれ4年ぐらい使っていたのだが、最近あまりにも固まるようになった。mixiを表示するときも遅くて話にならないし、ある特定ページを表示すると必ず固まるという不具合もある。404 Blog Not Foundなどは表示すると何かのエラーが表示してページが表示できないときもある。もー我慢ならないと思っていたときにFirefox 3.0が良いという話を聞いたので乗り換えてみることにした。

結構愛着を持って使用していただけに惜しい気もするが、愛着感を吹き飛ばすぐらいFirefox 3.0はLuascapeに比べて早い。びっくりするぐらい早い。色々試してみたらLunascapeっぽく動かす事も上記設定で出来ることが確認できたので変更することにした。

まだ、Firefoxを使ったことが無いLunascapeユーザの方は一度使ってみると分かりますよ。あまりの表示速度の違いに愕然とするはず。んで、Lunascapeの開発者の方がもし見られたのであれば、もうちょっと早く、そしてもうちょっと固まりにくく、そしてRSSのバグをきちんと直してくださいな。そうすればまたLunascapeユーザに戻るかもしれませんので・・・。

*1:Gaiaだっけ?