僕がmixiのOpenIDをオススメしない理由

mixiがついにOpenIDに対応したみたいね。

mixiがOpenID対応へ - ITmedia NEWS

でも、思っていた通りというかなんと言うか・・・。mixiOpenIDは一般的なOpenIDを使用できるサイト*1では使うべきじゃない。

前にmixiOpenIDに対応する動きがあるという記事を読んだときにmixiとOpen-IDは最悪の組み合わせでは? - 僕のススメ。という記事を書いたんだけど、これにも書いている通りmixiOpenIDの組み合わせは最悪だと思っている*2

僕がmixiOpenIDを使用する上で懸念しているのは以下のようなこと。

たとえば、Aさんという人がいたとしよう。Aさんはよく海外旅行に行くのでANAの会員になっていた。ここで、ANAOpenIDに対応していて認証先にmixiを選んだとしよう。Aさんから見れば単純に認証しただけの話かもしれないけど、mixiからみるとAさんというユーザの認証がANAから行われたということがわかるのだ。つまり、mixiに登録されているAさんという人間の個人情報と、ANAにユーザ登録しているという情報の結びつきができるわけだ。これが複数のサービスでつながっていくとAさんという人の個人情報は今までに無いレベルで丸裸にされることになると考えられる。

mixiとOpen-IDは最悪の組み合わせでは? - 僕のススメ。


んで、今日自分のアカウントでmixiにログインして、OpenID関連の箇所を見ていたら以下の記載があった。






使用しているサービスを収集する気満々ですやん...orz




いやいや、本当に・・・。mixiは何をしたいのかね。

閉じたサービスでリアルとつながるのが面白いというのがmixiの売りでしょ?それをやるためにはリアルな個人情報を入力すべきで、mixiはリアルな個人情報を入力したほうが面白いサービスであることは間違いない。そして、僕はmixiにリアルな個人情報を入力していて、これは面白いサービスだというのは感じている。

でも、OpenIDの情報を集めちゃだめでしょ。

mixiの社員が全て善人で信用できる人だというのなら話は別だけど、今現在で257名の人が働いてるんでしょ?まぁ、個人情報に触れる人というのは社員さんの中でも役職が上の限られた人なんだけど、その中の人が絶対に個人情報を悪用しないという根拠は無いんだよね。そんな中で、僕は住所・年齢・性別・日記のレベルの個人情報なら見られてもあまり気持ち悪いとは思わない。第一に約1331万ユーザの日記を見るってのは無理だしね。でも、僕が使っているサービス全部をmixiOpenIDに統一したと考えると、それをmixiの社員を含む第三者から見られるというのはちょっと気持ち悪いなぁ。あるサイトをmixiOpenIDで使用しているユーザの一覧とかは簡単に出せるはずだしね。

そのうち、mixiが血迷ってOpenID利用サイト一覧のところに「このサービスを使用している別のユーザを検索」みたいな検索ができる機能とかができたら最悪だよね。それが出来るようになるってことは、mixiを使用している一般ユーザでもほげほげに住んでいるXX歳の女がこんなサービスを使ってるというのが分かるようになるってことで、マジで気持ち悪い。それだけは勘弁してほしい*3


それとは別の側面でmixi側から見ると情報を収集したい気持ちはわかる。会社としてリアルな個人情報と使用しているサービスの一覧とをあわせれば非常にお金になるし面白いことも出来ると思う。OpenIDを使用している各種サービスに対してサービスを使用しているユーザの年齢や地域の統計が簡単に高い精度で出せるようになるんだから、各種サイトからすれば喉から手が出るほどほしい情報になるんだろう。

んで、しかもmixiはこんなページまで作ってる。

このページに載ったOpenIDのサイトは飛躍的にアクセス数が増えるだろうし、サービスをmixiOpenIDで使用するユーザが飛躍的に増えるだろう。そうなると、前述したような情報をサービス側に提供してお金をもらったりすることを考えてるんじゃないのかなぁ。

情報を集めれば会社は飛躍的に大きくなれるし莫大なお金を集めることが出来るというのはわかる。だけど、せめてOpenIDでどんなサイトを使用しているかは裏で集めるべきで、会社としてきちんと情報を収集したい意向なら「OpenIDで使用しているサイトを記憶させない」というオプションを作るべきだと僕は思う。こんな大々的に情報を収集していることを出されたら僕は気持ち悪くてmixiOpenIDを一般サイトで使用する気にはなれない・・・。




これを読んだ皆さん。簡単にmixiOpenIDを使用したらいつの間にかあなたの個人情報が趣味、性格レベルで丸裸にされているかもしれませんよ。ご注意ください。。。

*1:mixiのサービスに特化していないサイト

*2:僕の勘違いでした〜ってのが一番良いんだけどなぁ・・・

*3:まぁ使わないから僕には関係ないんだけど