FlashDevelop 3.0.0 Beta9 を入れてみた

フラッシュの勉強をしようかと思って、FlashDevelop 3.0.0 Beta9をインストールしてみた。

手順
  1. JREインストール
  2. flex SDKダウンロード
  3. .swfファイルを関連付け
  4. \flex_sdk_3\bin\jvm.config の中の java.args= の末尾に -Duser.language=en を追加
  5. FlashDevelopダウンロード
  6. インストール
  7. FlashDevelopを起動
  8. Plugins → AS3Context の Flex SDK Location に flex SDK のパスを設定
  9. FlashViewer → External Player Path を flex_sdk_3\runtimes\player\win\FlashPlayer.exe に設定
サンプルを作成してみる

サンプルといえばHellowWorld!。ってことで、HellowWorldを作成してみる。

[New Project]→[AS3 Project]で作成してMain.asを修正。

package 
{
	import flash.display.Sprite;
	import flash.events.Event;
	import flash.text.*;  
	
    //HelloWorld
    [SWF(width=240, height=240, backgroundColor=0xFFFFFF)]
	public class Main extends Sprite 
	{
		
		public function Main():void 
		{
			if (stage) init();
			else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);

            var textField:TextField=new TextField();
            textField.text="Hello World!";
            addChild(textField);
		}
		
		private function init(e:Event = null):void 
		{
			removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
			// entry point
		}
		
	}
}

動いた〜!!!

ついでに日本語化

↓を参考に日本語化。パスが違う可能性があるからそこだけ注意すれば難なく出来る。

http://www.logicalyze.com/contents/?p=963

感想

結構簡単に動いた。前に動かしたときはコンパイル出来たのにうまく動かなかった記憶があるんだけど気のせいかなぁ。環境も出来たし、Flashを少し勉強してみようかと思う。