給料格差の原因は会社の乱立が問題じゃないの?

会社が出来れば出来るほど末端にいる人の給料は下がるって話

最近思うことは会社が増えても仕事は増えてない。これが一番問題だと思う。

会社がバンバン出来れば、各会社がそれぞれ独自の仕事をしていれば良いんだけど、世の中そんな会社ばっかりじゃない。大企業から仕事をもらってやってる会社もいっぱいあって、そういう会社が今ってどんどん乱立してるんだと思う。会社が簡単に出来るようになったせいで、うちの会社は違うとか勝手に経営理念を掲げたりしてるんだろうけど、結局働く人が違うってだけでやってる内容は一緒な会社がどんどん増えて言ってるんだと思う。

で、会社が増えて仕事が増えないとどうなるか?

答えは単純。下に行くお金がどんどん減っていくんだよね。

そりゃそうだよね。間の仕事を流しているだけの人も、全く要らないことでも仕事してるんだもの。そりゃ、お金を取っていくさ。で、間に入る人が増えれば増えるほどその人たちが少しずつお金を取っていくからどんどん下に行けば行くほど本来もらえるはずのお金が減っていくんじゃないかとおもう。

上が儲かれば下は損する。
じゃあ、儲かるために上に上がると、今度は間の作業しか出来ない。

これが真理なんだろうなー。